SSブログ

あっという間に夏休み… [ 明るい家族計画]


    1405869477869.jpg

震災から三年以上が過ぎて、深海魚が立て続けに打ち上げられたり、地震雲と言われる雲が
次々に現れたり、竜巻や異常気象が起きていますが、警戒心を強めるのではなく、
慣れてきていることに不安を感じています。

    20140530_204030.jpg
気が付けばもう夏休みに入っています、大将。五月末の誕生日のプレゼントは
マリオカート8です。ホントにゲームが大好きみたいです。

運動会の徒競走は、練習で1着を見事手にして、練習の効果を学習したようです。
運動会の後、「パパ、ポールの投げ方を教えてくれない?」と頼まれました。
学校で、遠投(?)のテストがあるようです。
    20140608_153321.jpg
で、ボールを投げる練習へ。
試しに投げさせてみると、力いっぱい、目の前の地面に叩きつけていました、ボールを。
左手の使い方、勢いのつけ方、目線の高さなど、推進力のある球を遠くに投げる練習をしました。
結果はわかりませんが、友達より遠くへ投げられたそうです。

    20140628_171810.jpg
続いてサッカーの練習。
    


見たことはないのですが、入っているサッカーチームで、上手な子との差がずいぶんあるそうです。
小学校の低学年で、そんなに差がつくのかなとも思いつつ、妻はいつも見学していて、
上手な子は土日にお父さんに教わっているそうです。

    20140629_153534.jpg

昔は、休みの日に公園やグランドに行けば、友達のお父さんが野球やサッカーを教えてくれたものですが、
今は、怪我をさせるのが怖くて他所の子供には教えないようです。

空き地で一緒にサッカーをしてみました。確かにちょっと技術的には向上しているのですが、
ドリブルが遅かったり、取りやすいパスを出したりができません。
「試合」をあまり経験していないから、イメージがわかないようです。

そんなある日、妻が小学校の保護者の集まりでサッカーに大将が行けないことになりました。
休ませるのもなんだし、一度見てみたかったので、会社を早退してサッカーの練習に連れて行くことにしました。

    20140708_153422.jpg

練習は思った以上に本格的でした。

    20140708_153443.jpg

確かに、上手な子との差は開いていたのですが、絶望的なものではありませんでした。
しばらく一緒に練習すれば、追いつけるレベルで、妻にそれを伝えたら安心していました。
妻は、差が開きすぎていて可哀そうだと悲観していて、サッカーをやめるまで考えていたようです。

    20140706_152550.jpg

サッカーに続いて、プールの検定があるそうで、5m泳ぐ特訓中です。
最初に11級から始まる検定で9級、6級を狙いにいって8級になりました。

    20140706_154612.jpg
プールの帰りに七夕の短冊を書きました。
    20140706_154646.jpg
サッカー、水泳が上手くなる、ではなく妖怪ウォッチが欲しいと切々と書いてありました。

    20140726_204358.jpg
土曜日は、ピアノと英語であまり練習できないので、日曜にサッカーとプールのはしごをしたら、
夕食後、あっという間に落ちました。
来週も頑張ろう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。