SSブログ

夏祭りと長野旅行… [ 明るい家族計画]


夏祭りの季節になりました。早いなぁ。
なにしろ家の近所はお祭りが多いです。7月の後半から、9月の中旬まで、歩いて10分以内のところのどこかでお祭りをやっています。
花園神社や高円寺のサンバ、阿佐ヶ谷の七夕祭りまで含めるとかなりの数のお祭りに参加できます、その気になればですが。

    20140802_190315.jpg

    20140802_190357.jpg

大将が小さいときは、あまり遠出が出来なかったのと、なんとなく喜んでいるようだったのでマメに参加していましたが、最近はちょっと億劫になってきました。
昔と違って、変な玩具を欲しがったり、妙なくじを引きたがったりします。

    20140802_194322.jpg

今年は射的とくじ引き、露店のフランクフルトとたこ焼き、お好み焼きです。

    20140802_195723.jpg
昨年、氷川神社でやった射的は、絶対に倒れないものばかりでしたが、今回のは簡単に倒れる
ガムがメインです。
    20140802_195641.jpg
二発で百円で、10円のガムがガンガン落ちていました。WIN WINです。

    20140803_170652.jpg

金魚すくいは思いとどまってもらいましたが、カブトムシを買いました。300円でした。
お手頃価格になったな、カブトムシ。


お祭りには、ホントに少子化かってくらい子供がいました。
お祭りの楽しみは、普段、絶対ちゃんと働いていないであろう若者が、一生懸命働いているのを見ることです。
安倍内閣は女性の雇用に積極的ですが、僕は反対で、女性は望むのなら20~30才で子供を産んで、育児に専念する時期を確保してあげた方がいいと思います。のちに働くのはいいと思います。
その時期にしか出来ないことをやりそびれて後悔するのは勿体ないし、男子と同等になんでもやれと言うのも無理があると思います。 

お祭りの翌日、プールに行った帰りにカブトムシ用の虫入れ、たい肥、落ち葉、エサなどを買いました。
結構な出費になりました。

    1406513652329.jpg

その週の平日、大将と妻は、義母と長野と軽井沢に一泊で出掛けて行きました。
一昨年お祭りでとった金魚、大将の友達のお母さんからいただいた熱帯魚、カブトムシ、アサガオの
面倒を見ることになりました。猫を飼いたいと言っていますが、ムツゴロウさんを目指していないので、
しばらく反対しようと思っています。

    1406513658289.jpg
車や飛行機からは興味がなくなり、電車とポケモン、妖怪ウォッチがいまのお気に入りです。
    1406629015335.jpg

    1406525873832.jpg

長野と軽井沢は、ずいぶん楽しかったようです。

御開帳があって、大将が一歳の誕生日に長野に行きました。
あっと言う間に七歳になりました。早いな、ホントに。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。