まさにお盆休み… [ 明るい家族計画]

お盆休みとなりました。今年は、夏休みをお盆真っ盛りに取ってみました。
9、10日の土日から、11~14日までの四日間の夏休みです。
10、11日は会社の先輩、後輩と泊まりでゴルフになったので、妻と大将は9~12日まで
いわきに帰省しました。

「アクアマリンふくしま」や、「郡山スペースパーク」に連れて行ってもらったようです。

台風11号が来ていたので、行きも含めて心配でしたが、涼しくて過ごしやすかったようです。

10、11日のゴルフは、同じ福島の、新白河でした。

新幹線で移動し、クラブバスでコースへ。プレーして、コースに隣接したホテルに泊まり、翌日プレーして、
新幹線で帰ります。
台風の影響で、一日目の途中、強い雨が降りましたが、なんとか楽しくゴルフはできました。

前回、似たような泊まりゴルフに行った時は温泉が遅くまでやっていたのとマッサージがあったのですが、
今回は温泉は20時半まで、売店・レストランも20時までで、まさに夜は陸の孤島でした。
夜食や飲み物は、荷物でも持っていかないと、車がないので大変です。

二日目の午後は台風一過風の晴天でした。二日とも晴れていたら、それはそれでしんどかったと思います。

12日は特に何もせず、13日は午前中に大将とプールに行き、午後は三人でゴルフのショートコースにいって、
お寿司を食べて帰ってきました。

夏休みと言っても、妻と義母と長野に行ったり、学研、英語、ピアノ、サッカー、学童と、大将は忙しくしています。
もう夏休みだからと言って、マメに遊んではくれなくなりました。

14日は雨だったので、都庁に免許の更新に行ってきました。
10年ぶりのゴールド免許です。
講習で聞いたのですが、70歳からは更新の時の講習が3時間になるそうです。
70歳で三時間の講習はきついなぁ。免許の定年は70歳ってことでしょうか。
しかし、年金の支給開始を75歳まで引き上げるという考え方があります。
寿命が13年伸びているからだそうです。働けと言う割には運転はさせないという、
ちょっと矛盾を感じました。