SSブログ

郷土の森総合プールへ… [ 明るい家族計画]


特に予定もないのに、19日は夏休みをもらっていました。
剛志も特に予定がないというので、いつもの杉並区の和田堀プールではなく、
僕の実家のある、府中市の市営プールに行ってみることにしました。
    1150802_208392225987089_743908688_n.jpg
いわきのハワイアンズで流れるプールや滑り台が楽しかったようだったので、
よみうりランドのプールと迷いましたが、妻が用事で出かけるというので、
ひとりでよみうりランドは厳しいと考え、府中に決定しました。

いざ出発の段で正式名称が分からず、結局、近くの野球場を目指すことにしました。
府中市市民プールだとばかり思い込んでいましたが、もともと総合健康センターで、
いまは郷土の森総合プールに改名していました。
    1173825_208392099320435_1352469597_n.jpg
約40分で到着。緑に囲まれているせいか、日差しが強く感じました。
    1170857_208392125987099_1724869898_n.jpg
郷土の森なので、駐車場からプールまでの間、遊歩道が充実しています。
    601432_208392152653763_487887705_n.jpg
ここには総合体育館、交通公園、テニスコート、野球場などが隣接しています。
    1185221_208392179320427_274637489_n.jpg
池には大きな魚がたくさんいました。
    578395_208392199320425_380999051_n.jpg
で、いよいよプールです。入場料もすごく安いです。杉並区の1/3くらいです。


    1098018_208392252653753_586082297_n.jpg
平日なので空いていました。
    1151037_208392339320411_824992527_n.jpg
流れるプールということもありますが、いい感じで泳いでいました。
    1184872_208392272653751_932483309_n.jpg
滅茶苦茶なフォームですが、息継ぎをしてかなり進んでいます。
    1184915_208392422653736_1630252803_n.jpg
ボールや浮き輪などを持っていかなかったのですが、満喫していました。
大型のスライダーは小2からということで、再来年までお預けとなりました。

府中市はお金持ちです。工場や競馬場、競艇、オートなどを誘致し、
最初の数年は税金も安くして、のちに多額の税金を手にします。
子供や老人のための文化センターはあちこちにあるし、図書館も充実しています。
このプールのように、運動施設も豊富です。
公園、道路の舗装、ごみの収集などもかなりのクオリティで、
夜は水銀灯が道を照らします。小金井市との境の道路では、
片側は蛍光灯、片側は水銀灯で、行と帰りの明るさが違うという事態もありました。

サントリー、東芝、キューピーなど大きな工場は当時のイメージだと公害を出しそうだし、
競馬場や競艇場は治安を悪くするイメージがあったと思います。
しかし、大きな問題やトラブルもなく、住みやすい街となりました。
一方、小金井は、大きな公園はあるし、ギャンブルや工場とは無縁ですが、
ごみの始末にも四苦八苦しています。

府中市出身なので、特に何も貢献していないものの、先見の目を誇らしく思っています。
ただし、これは子供の頃に何度も聞かされただけの話なので、どこまで本当なのかは
定かではありません。

    267246_208514432641535_1372834923_n.jpg
夏休みの宿題は、天気のシールを貼るだけなのに、7/29からブランクになっていることが
発覚しました。慌てて貼っていました。
府中市のように計画性を持ちましょう。

さっき、NEWS23にツイートしたら番組内で取り上げられました。
懸賞が当たったような気分です。
秋田書店の懸賞水増し事件のあった日だけに複雑です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。