SSブログ

お湯の出るクリスマス… [ 明るい家族計画]

あっと言う間に年末になりました。毎年、早い早いと言っていましたが、
今までのはたいして早くなかったと思うほど、今年は早かったです。
今の職場になって一年、電車で必ず帰れるし、土日祝日は100%休みだし、
なにより揉め事とか家に持って帰るような仕事や悩みがなかったためだと思われます。
不安や心配事がないのは理想的なのですが、退屈です…。

大将は確実にインドア派&ママっこになっています。
話し方も、怒り方も女性的です。 

先日、キッザニアで職業体験をしてきました。かなり似合っています。6歳とは思えない…。

    1512430_245524975607147_1788496280_n (600x800).jpg

二か月くらい前に、サンタへの手紙を預かりました。

    1522168_247380432088268_1015029027_n.jpg
毎年恒例です。財布に入れておいて、ビックカメラで下見もしました。
なんだかんだで、五万円近くかかるみたいでした。高いなぁ。
3DSも僕が子供の頃なかったゲームではありましたが、
なんとなく操作の仕方やゲームの内容は分かりました。
この、Wiiに至っては未知の領域です。
ネットに繋がるみたいだし、変な動画が出回って問題になっていると以前ニュースで見ました。
大丈夫かなぁと思っていたら、突然、お湯が出なくなりました…。

床暖房は大丈夫なんですが、給湯、湯沸しが出来なくなりました。
東京ガスの100%子会社、日曜の夜ということもあって、電話には出ましたが、
対応は出来ないと言われました。 電気や水道には劣るものの、いまや立派なライフラインなのに。
しかも冬だし。ネットで検索して、いろいろ問い合わせてみましたが、この時期は給湯器の
故障や交換が多いらしく、この日はお湯なしでした。

    1486839_245552615604383_1322507711_n (165x260).jpg
妻は近所の銭湯とその営業時間を検索し、剛志はいつもはぐずぐず言うくせに、
「お風呂に入らないと寒くて眠れない」ともっともらしいことを言いました。 

給湯、湯沸し、暖房の給湯器の寿命は8~10年で、定価で40~50万円、
リモコンが4万円、工賃が6万円くらいと生まれて初めて知りました。
みんなこんな負担をしているのかと思いましたが、給湯のみなら数万円のようです。
結局、メーカーの人に、翌日応急処置をしてもらいました。
ガス会社業界は「縄張り」意識が強いようで、バルと契約していると他業者手が出せないようです。
もちろん、使えなくて高いバルは解約しました。

お湯の出ない状況は24時間で一度復旧し、なんとかもっています。
いつまた壊れても不思議ではないので、年明け早々に取り換えたいと思っています。
そんな中、サンタに新しい手紙が…。

    1507038_247380448754933_887083728_n.jpg

欲しいものがかわったのかとドキドキしましたが、大局は同じようです。
ソチオリンピックは、すぐ終わるという理由から妻が反対し、Wii、WiiU、コントローラー、3Dマリオ(?)となりました。

ゴルフの帰りにビックロに寄り、サクサクっとプレゼントを買いました。

    1526586_247380465421598_1174736734_n.jpg

今年は16回ラウンドして、年末にも行くので17回のラウンドです。
仕事でゴルフがあったときは、年に30ラウンドなどありましたが、今年はプライベートで
休みの日のラウンドだったので、かなりのペースでした。

    1497663_244955838997394_2080645323_n (800x450).jpg
昨年はヘッドスピードのアップをテーマに練習、筋トレしました。今年は、コントロールとボールのバックスピン量が
テーマでした。
11月まではいい感じが続いていて、平均スコアも80ちょっと、練習は裏切らないと思っていましたが、
ここ2回の冬のラウンドはボロボロで、平均スコアも83まで上がってきました。
トップの位置が定まらないのが原因だと思われます。
  1521863_244955968997381_174976030_n (564x396).jpg
股関節と肩甲骨の可動域を広げて、ブレないスイングを目指したいと思います。

件の給湯器、メーカーから買うのが安いと思っていましたが、東京ガスはメーカーより安く、
ネットで検索したら、半額くらいで買えることが判明しました。
ゴルフのクラブなどもメーカーの直販店では高く、御徒町などでは安いようで、ネットではさらに安いのですが、
給湯器までとは…。
安すぎるのも不安なので、楽天などでの購入を検討しています。
しかし、この値段の違い、助かるけどちょっと気持ち悪くて、知らない人は定価で買うし、
メーカーと、メーカーと関係ない販売店で、出費が倍違うのも日本のメーカーは大丈夫なのか不安になります。

    1507011_247380485421596_36826974_n.jpg

サンタは24日の夜に来ると信じているので、クリスマスの食事は23日、プレゼントは25日という変則スケジュールに
なりました。
そして、23日の昼から大将は熱を出して寝込み、クリスマスの食事は妻と二人でリビングでいただきました。
久しぶりの、ずいぶん久しぶりの二人きりだったので、妙な感じで会話も弾みませんでした。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。