SSブログ

早いな、今年は小学生… [ 明るい家族計画]


昨年の12月に給湯器が壊れてプチパニックになったものの、なんとかクリスマスを
切り抜け、9連休を迎えることとなりました。
    1514089_251221351704176_1063869975_n.jpg
連休の初日は打ち納め。栃木に行ってきました。
    1551676_251221368370841_721010665_n.jpg
渋滞に巻き込まれることもなく、天気も良くて気持ちよくプレーできました。
しかし、前々回からの不調は続いていて、スコアはボロボロでした。

たいていのスポーツは、努力して、経験を積めばそれなりになるのに、
ゴルフは一度できてもすぐダメになります。
アンジャッシュの渡部くんが、野球やサッカーなどょっと練習してうまくなった人が、
なかなかうまくいかないので嵌ると言っていました。
そうだなぁと思います。

換気扇、エアコン、トイレ、シャンデリア、浴室などの掃除をして
あとは年賀状というところにきていたのですが、昨年9月にXPのデスクトップが
またまたマザーボードのトラブルで立ち上がらなくなっていました。
バックアップはとってあったのですが、主に使っているソフトが7や8に対応しておらず、
なおかつメーカーにも修理を拒まれたため、途方に暮れていました。
しかし、奇跡的に修理してくれる人を発見し、安価で直してもらいました。
安価と言ってもメーカーでの修理に比べてですが。
出遅れたため、なんとなくダラダラとしてしまい、大晦日まで年賀状は手付かずでした。 

    1546118_251221428370835_1028782604_n.jpg

大晦日は恒例の隣のお蕎麦屋さんで、年越しそばをいただきました。
大将は、温かいそばを注文したのに、運ばれてくると妻の冷たいお蕎麦と交換していました。
    
    1558459_251221495037495_904077688_n.jpg

で、一枚目を食べ終え、さらにもう一枚、お蕎麦を食べていました。 

    1532164_251221518370826_1794244978_n.jpg

この日は大晦日営業で、通常とメニューが違ったため、それなりの出費になりました。

帰宅後、一気に年賀状の制作に入り、元旦の朝いちばんの集配に間に合うよう投函しました。
妻は、すごいね、と珍しく褒められました。

個人情報の取り扱いが厳しくなって、 社員名簿などがなくなったため、
出す枚数が年々減っています。いずれなくなるんだろうなぁ。

今年は、初日の出を見ることもなく元旦を迎えました。


1日、2日は特に出かけることもなく、夜中に例年通り、ゴルフの練習に行きました。
ここでまたまた家電トラブルが発生しました。今度は洗濯機です。
15年くらい前に全自動乾燥洗濯機にしてから、乾燥が出来ないというトラブルは
何度かありました。この場合、干せばいいので修理まで気長に待てました。
しかし今回は、脱水が出来ないという非常事態。洗いかけの洗濯物を取り出すことすら
出来ません。ダメもとで妻がビックカメラのサポートセンターに連絡すると、4日に来てくれるとのこと。
さすがだと思いました。

3日、例年通り、大國魂神社へ初詣に。

    1534368_251221545037490_102212171_n.jpg

大将はお疲れ気味です。

    1525429_251221571704154_1551914421_n.jpg

眩しいというのでサングラスを貸しました。

    1538695_251221588370819_1989191799_n.jpg
即、熟睡です。


好景気のせいか、例年より並ぶ時間が長かったです。


    1521637_251221681704143_1014471125_n.jpg

    
    1558480_251221728370805_1262340968_n.jpg

初詣の後、実家に寄りました。

    1535030_251221881704123_1196317783_n.jpg

    1601567_251221861704125_1092691931_n.jpg

僕たちのために、フグやらお肉を用意してくれていたのですが、
屋台でいろいろ食べてお腹がいっぱいだったので、もらって帰りました。
    1511152_251221905037454_1800351104_n.jpg
この肉が厚くてなかなか火が通らず、切ってから再び焼きました。かなり美味しかったです。

洗濯機の修理、来てくれたのはいいんですが、よく分からない修理をして、
排水管すらつながず業者の人は帰ってしまいました。
洗濯してみると、やはりとまってしまい、妻はまたコインランドリーへ。

翌日、剛志とお年玉でWiiのマリオカートを買いに行ったついでに、洗濯機売り場に寄り、
来てくれたのはいいけれど、役立たずだったこと、この手のサービスで頑張らないと
通販にかなわないことなどを陳情しました。
翌日、やってきた別の業者さんのおかげで、洗濯機は直りました。
もちろん、排水系の修理です。


初詣で着物のひとをほとんど見かけませんでした。
電子通信の発達と個人情報が厳しくなって年賀状がなくなるだろうと危ぶんでいましたが、
着付け、着物も衰退しているようです。
それでいうと、結婚式なども見かけないし、呼ばれなくなりました。
結婚はするけど、式やホテルでのパーティーはしないという人が身の回りに多いです。

安い服、安い外食、車は持たない、もっても軽、結婚式はしない、晴れ着は着ない、もしくはレンタルと
衰退していく業界が多くなりそうです。

    1538745_251221531704158_1365231230_n.jpg

Wiiのスゴロクで剛志に勝ちました。
しかし、マリオカートではほとんど勝てません。いまや仲間に入れてもらえるかどうかの
当落線上です…。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。