SSブログ

アイススケートデビュー… [ 明るい家族計画]


幼稚園と提携しているスポーツ教室から、アイススケート教室のお誘いがありました。
雪遊び、いちご狩り、アスレチックなどいろいろなイベントに参加してきましたが、
写真の一枚を見せてくれるでもなく、何がどう行われているのかさっぱり分からないので、
参加しないことにしました。
代わりに、休みの日にアイススケートを教えることになりました。
アイススケート、小学校か中学でやったのが最後なので、ちょっと心配でしたが…。

で、行ったことのあるよみうりランドのスケートリンクに行こうとしたのですが、
10年以上前に閉鎖になっていることを知りました。

選択肢として、神宮もありましたが、高田馬場のシチズンプラザに行くことにしました。
ナビに目的地を入れたら、驚くほど家から近いことも判明しました。

快適に移動し、駐車場にもスムーズに入れました。
予想通り、スケート場は混んでいましたが、滑れないというほどではありませんでした。
    1620610_264934213666223_1731527616_n (598x800).jpg
靴を履きかえてリンクへ。
じっくり教えているほどのスペースもなく、僕も久しぶりで、ふたりで恐る恐る滑ってみました。
    1897859_264934236999554_2055683472_n (800x600).jpg
当然、ヨタヨタしていて転びまくっていましたが、楽しそうでした。
    1779329_264934336999544_1071288854_n (800x592).jpg
こちらも足元が覚束ないので、助けるのが大変でした。
    1690030_264934270332884_1917521071_n (800x600).jpg
しばらくすると、コツをつかんだようで、なんとなく流れに乗って前に進んでいました。
    1922208_264934543666190_1325200129_n (800x598).jpg
まわりに同じくらいの子供がいて、そこそこ滑れているのを見たのがよかったようです。

一時間くらい滑って、休憩していたら、大将はおもむろにスケート靴を脱ぎ始めました。
疲れたから終わるそうです。大人並です。
子供って、親がやめろと言ってもなかなか終わらないもののはずですが…。
折角だからもう少し滑ろうと言ったのですが、転んだ時に腕を痛めたそうです。

じゃあ仕方ないと帰ろうとしたら、ボーリングに行きたいとの発表がありました。
腕を痛めているはずなのに…。子供らしい脇の甘さです。
 


結局、ボーリングへ。ずいぶん空いていたのでやってみることにしました。
    1604524_264934920332819_2074385203_n (800x591).jpg
もちろん、こちらもデビューです。
    1509041_264935020332809_1117920529_n (800x595).jpg
一番軽いボールでしたが、ガターかピンに届かない投球が続きました。
    1690191_264935053666139_746774277_n (800x588).jpg
しかし、それなりに楽しそうでした。
    1888613_264935040332807_2146127372_n (800x591).jpg
スケートに行ったはずが、ボーリングがメインになった一日でした。

スケートに行ったのはほとんどオリンピックとは関係ありません。
しかし、この日の夜、スノーボードのハーフパイプで日本人が活躍し、
夜中までテレビを観てしまいました。
まだ15歳の男の子が銀、18歳の男の子が銅メダルを獲りました。
大将は9年後に、あんなしっかりした人になるのかなぁと思いつつ、
あまり馴染みのないスポーツの中継に熱中してしまいました。 

オリンピック、あんまりヘラヘラやってほしくはないものの、
「お祭り」なので楽しんでプレーしてほしいと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。