SSブログ

練習の成果が出て…。小学校の運動会 [ 明るい家族計画]


先週の土曜日、小学校での初めての運動会がありました。
    20140524_091725.jpg
昔は秋にやるものでしたが、最近は5月も多いみたいです。
1年生だと、つい2ケ月前までは幼稚園だったので、ハードルが高いのではと
思っていましたが、意外と問題ありませんでした。

幼稚園の運動会では、年小、年中で個人の徒競走がありましたが、
2回とも2位でした。5月生まれだし、体も大きい方なので、圧勝の1位が期待されましたが、
スタートでもたついたり、周りを見たりしての惜敗が続き、年長ではリレーしかなかったので
1位にならずに幼稚園を終わりました。

妻に走り方を教えてあげて欲しいと言われ、走る練習へ。

秘密練習なので、近所の別の小学校に行ってみました。
    20140517_153542.jpg
誰もいない校庭で、まずはスタートの練習。
「よーい」で上体を倒し、「スタート」の「ス」を聞いたら、倒れ込むように走り出す。
何度か練習したら、出来るようになりました。

続いて、走る時のフォーム。
前傾を保ち、腕を大きく振って、肘は90°、蹴った足が内側に入るのを直しました。

最後にペース配分。真中までは80%くらいで走って、ゴールが近くなったらダッシュ。

小学校1年生には難しいかと思いましたが、予想以上に出来るようになって、走るスピードも
速くなりました。
前傾姿勢が難しかったようで、どうしても腰を曲げてしまうのですが、きおつけの姿勢から
補助をして倒すことで、イメージが掴めたようです。

運動会当日、50m走はかなり早い演目だったのですが、開会式の挨拶にも選ばれて、
ここで緊張は解けたようです。

    DSCN5480.JPG

練習のかいがあって、いいスタートを切り、そのまま加速して圧勝しました。

    DSCN5473.JPG

楽しい思い出になっただろうし、練習の大切さを学んだ運動会でした。


5月はコンペがあったりして、4回ゴルフに行きました。
今年はもう11ラウンドしています。
友達が言っていましたが、一度できたことが出来なくなるし、
たいていのスポーツをそれなりにこなしてきた人は、なぜゴルフだけ上手くいかないんだ、
と熱くなるそうです。当たっていると思います。

    20140528_090759.jpg

今週は、木更津インターをおりて30kmの夷隅ゴルフクラブに行ってきました。
なにしろ、お店や民家がなく、緑が豊か過ぎるくらい豊かで、湖もありました。

    20140528_121729.jpg

気持ちよくプレーできましたが、スコアは今年のワーストでした。

さすがに月に4回も行くと、しばらくお休みでいいなって気分になります。

定年後、ゴルフ三昧とか言うけど、やはり仕事の合間に行くから面白いんでしょうね。

    20140525_160010.jpg

サッカーのチームに入ることにしたので、サッカーシューズ、4号のボール、ストッキングや脛あてを
ヴィクトリアで買いました。ポイントや割引券を使って、1万7千円くらい。
妻は最初はかかるんだよ、って言っていましたが、自分が小学校の頃に比べると、
かなりお金がかかります。
とは言え、売ってなかったものをネットでさらに買ってしまいました。

サッカー、頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。